車 中 泊 考 本文へジャンプ


   1 2013年10月27日  
車種
 車中泊で旅に出てみようと思ったとき、車を買い替えようかと迷った。今の車は、10年も前の型の2500ccのエステマ。当然、燃費は悪く、走って6、7km/g。軽のワゴンにすれば、かなり燃費はいいはず。
 旅行に出るのに、毎日、熟睡できることと登山用品、料理道具などが積めること、そして作業用の机が設置できることが絶対条件だった。確かに軽にすれば燃費は格段に良くなるが、燃費が悪い分は宿泊経費だと思い、エステマを改良した。3列シートだったのを、3列目のシートを取り外した。1列目の助手席と2列目の6:4分割のシートの小さい席とをフラットにしてそれをベットにしている。ベットの条件は、凸凹があっては寝にくい。そこで長さ150センチのコンパネ(lコンクリート合板)をシートの上において、登山のキャンプ用のマットを敷き、その上に昔子供が使っていた掛け布団を二つ折りにしたものを永座布団カバーに入れてそれを敷布団にしている。掛け布団は、毛布1枚、薄手の羽毛布団が一枚、そして寒い時は、羽毛の寝袋を併用するという形にしている。
 肩から膝ぐらいまでがきちんと平らになっていれば、ほぼ熟睡できる。
 少々、寝る幅が狭いが、今のところ、大きな問題はない。登山をして疲れが抜けきれないこともないし。
 机は、2列目シートの長い方を後ろに向けて、手作りの机を設置した。
 ベットと机以外のところが荷物スペースとなっている。料理は、ハッチバックを開け、荷物が入っているコンテナの上でできるようにした。外で火を使うと何かと人の目が気になるが、この方法だと火を消してすぐにハッチバックを閉めてしまえば、何をしていたかわからない。