head.gif


シュノーケリング


 私は、山育ちなのであまり海で泳いだことが無い。テレビで熱帯魚が泳ぐ海中の映像を見るといつもあこがれてしまう。しかし、高いお金をかけてこの歳でスキューバーダイビングなどを始めようとはなかなか思わない。
 大浦温泉に行ったときにウエットスーツを着たおじさんが手鍵を持って、海の中へ消えていったのを見てから、自分も一度、シュノーケリングだったらやってみたいと思っていた。近くの店で、9,800円でウエットスーツを買う。テレビで見るような色鮮やかなものではなく、海女のおばあさんがよく来ている真っ黒なスーツである。
 水中眼鏡と足ひれを買って、元浦湾に潜りに行く。ウエットスーツは、かなり暖かい。また、浮力もかなりあるので、水中に潜ろうとしても潜ることが出来ない程なのである。正式のシュノーケリングだと、鉛のウエイトを腰に巻いて潜るらしい。来年は、購入しようと思おう。
 元浦湾は、波が静かである。水が綺麗なこともあって、空を飛んでいるような気持ちになる。水深が5、6mもあるところに行くと、空を飛んでいるような気持ちになると、高所恐怖症の私としては、何かの拍子に海底に落ちてしまうのはないかいう恐怖心が沸き起こってくるのである。
 小学校2年生の金鎚の娘が何の恐怖心も抱かず、ライフジャケットをつけて、水深が5、6mもあるところで泳ぎ回っているのであるから、海の魅力はすごい力がある。


P-OYABITTYA3.JPG  デジカメで撮影したオヤビッチャ。その他に、チョウチョウオ、モンガラカワハギ、イシダイ、ソラスズメなどが見られます。11月には、元浦湾で海底にじっとしているウミガメを見ました。



icon305.gif    icon307.gif   icon308.gif

head.gif