head.gif


波が来た


 自分の人生を振り返ると面白いことがある。これに気がついたのは、40歳の時。私の人生には5年ごとに波が寄せている。ほぼ5年周期で新しいことを始めては夢中になり、毎日、そのことに2,3時間、時には睡眠時間を削ってさえも、4時間,5時間と費やす。そんな生活が3,4年続くのだ。
 初めての波は、20歳の頃から。当時大学に通っていて、土木系の講義がとても面白かったし、卒業論文を書く為の研究に没頭していた。4年生の時には、講義室を改造して作った風洞実験室を一人で使っていて、週に2、3日はその実験室で寝泊りしていた。卒業論文も英語で書き、それなりに自分の満足いくものとなっていた。
 2回目の波は、25歳の頃、硬式テニスに夢中になっていた。早朝練習、昼休み、ナイターとやっていた。
 3回目の波は、30歳の頃。登山を始めた。当時の記録を見ると、一年に35日も山に行っていたのだから、すごい。高山植物の名前も100種類以上覚えた。一日中、山の本を読んでいた記憶がある。
 4回目の波は、35歳の頃。自分で家を設計しようと思い立ち、建築士の勉強に没頭した。建築士の資格試験には、学科試験と実技試験がある。学科試験はそれほど大変ではないのだが、実技試験の製図は大変だった。土木畑の私は、建築の図面を一度も書いたことが無いばかりか、建築現場にも立ち会ったことが無かった。試験は、「○○平米の○○機能を持った、公共図書館を設計しろ」というようなもので、4、5時間で図面を書き上げなければならない。この練習を毎日毎日繰り返していたのだから、自分でも驚くほどすごいと思う。
 5回目の波は、40歳の時。何を思ったか、ピアノを始めた。これは本当にハードだった。私にとっては、一級建築士の資格を取得するよりも大変だった。こんなに練習しているのに、今だかつて娘から、「うまくなった。」と言われたことが無い。
 6回目の波は、45歳の時。屋久島へ移住、転職し、田舎暮らしを始めたこと。これまでは、5年ごとに区切りをつけられたのだけど、53歳になった今も田舎暮らしに悪戦苦闘している。5年ごとに来ていた波も無く、「年なのかなぁ。」とか、「屋久島への移住が余りにも大きなことだったのかなぁ。」と考えていた。

 しかし、今年に入り、波が押し寄せて来るのを感じ始めていた。それは、「あの山を登るんだ。」という、身体全体にみなぎるエネルギーを感じるのに似ている。今回の波は、「大工の勉強をすること。」今住んでいる家は、築15年。メンテナンスもしなければならない。家の補修をしながら、大工の勉強をして、最終的には「自分で満足のいく家を建てる。」のだという思いである。

kurokome.JPG 白米1合に黒米を大さじ一杯ぐらい入れて炊いたご飯が美味しい。牧場から海や山を眺めながら食べる弁当は本当に美味しい。山へ来たような感じを受ける。弁当のあとの昼寝も至福の時である。

                      icon305.gif      icon307.gif    icon308.gif

head.gif