head.gif


鶏の入手2


 一回目のヒナの孵化に失敗した私は、すぐにまた卵を貯めて、抱卵させる勇気が無く、新たな鶏を探す事を考えた。とりあえず、前に鶏を譲ってもらった人に、再度、譲ってもらえないかと電話をしたが、残り数が少ないのでダメだと言う返事であった。
 私は、湯泊の海中温泉によく好んで行く。その途中に無人の百円市がありそこで卵を売っている事を知っていた。ひょっとすると鶏が分けてもらえるのではないかと、温泉に行った帰りに尋ねてみると、ウコッケイなら分けてもよいということなので、メスを2羽貰い受けてきた。
 ウコッケイは、太郎や花子に比べると、一周りも二周りも小さく、卵も3日に一度ぐらいしか産まない。ただし、ウコッケイの卵は、栄養があるらしく、眼の病気には効果があると聞いている。
 2羽のウコッケイは、口ばしが白色と黒色に分かれていたので、それぞれ「シロ」、「クロ」と名前をつけた。シロはかなり気が強く、餌を食べに来るクロの頭をいつも口ばしでつついて追い払っていた。通称意地悪シロである。
 新たに加わった2羽のウコッケイは、花子にとてもいじめられていた。いつも追い掛け回されいた。花子に追いかけられると小屋の隅により、産卵箱の下の小さな穴に首を突っ込んでじっとしていた。
 家に来てから初めの2週間ぐらいはよく卵を産んだが、それ以降まったく産まなくなってしまった。結局、2ヵ月後にシロは、病気にかかり死んでしまい、残ったクロは今でも元気でいるがまったく卵を産まないのである。


S-NIWATORISIRO.JPG  
 新たに加わったウコッケイの2羽。3日に一度ぐらいしか卵を産まない。写真は、在りし日の意地悪シロ。この時、すでに病気にかかっていたようで、首をすごめて元気がない。シロは、だんだんと食欲が無くなり、ふらふらになりながらも何とか2本足で立っていたが、この1週間後に地面に倒れて死んでしまった。
 


icon305.gif    icon307.gif    icon308.gif

head.gif