anime160.gif
 

 
私は、金 正恩

北朝鮮のニュースをテレビで見るとその度に、最高指導者である金日恩はひどい奴だと思う。国民を飢えさせ、今なお軍拡に走る。最近は兵士さえも食糧が足りなくやせ細っている。自分は絶対にこの様な人間にはならないぞと思う。自分がひとの上に立つことはないからある意味関係のない、雲の上の話だと思っていた。
 しかし、最近思うのである。私は、人間社会においては確かに指導的立場ではないが、私個人の身体を考えると、自分は指導的立場である。たとえば、お酒。飲みすぎると肝臓をはじめ多くの臓器の負担が重くなる。アルコール中毒にもなれば、自分自身さえ破滅に追い込む。それの舵を切っているのは、自分自身である。体を健康に保つのは自分の意志である。
 人は、他人のことはよく簡単に批判するが、こと自分のことになると棚に上げてしまう。減量できない自分、酒をやめられない自分、、、、、、。案外、金正恩もそんなものかもしれない。自分の利権や贅沢な生活を手放すことができなくて。
 本来、人間は、いや生物自体がそうなのかもしれない。一部の人を助けていくために、盛り立てていくために、身を粉にするようにDNAにプログラムされているのかもしれない。
 これだけ、科学技術、生産技術、農業技術等と進歩しているのに、それでも一日中、ほとんどの人があくせく働いている。長時間労働の人、低賃金で働いている人、職がない人、何が一体間違っているのだろうか?
 

anime160.gif

icon305.gif    icon307.gif 
bar.gif